短時間で効果の出る加圧トレーニングについて

加圧トレーニングは凝縮されたトレーニング

加圧トレーニングは、体にカーツと呼ばれる圧力を上げる器具を付けて、普段よりも体をきつい状態にしてトレーニングする方法です。同じ強度の運動をしていても、圧力がかけられた状態では、より筋肉への刺激が強くなるので、短時間で効率的に体を鍛えることが可能になります。時間のない社会人や、圧倒的に短い時間で成果を出したい人にはお勧めのトレーニング方法です。今、日本中でこのトレーニングを行う人が増えており、専用のジムも多数出てきています。

絶対に自己流は駄目です!

ただし体に圧力をかけるというのは、血流を止めることなので、素人が自分の感覚で止めてしまうと、非常に危険です。カーツの圧力については、専門家がきっちりと計算した上で、適正な圧力が決まっています。圧力の大きさだけではなく、トレーニング方法や休息の間隔に至るまで、専門家の指導を受けないと、非常に危ないです。是非ともきちんとしたトレーナーのいるジムで行なってください。変なやり方をしていたら、鍛えるどころか、逆に体が弱ってしまいます。

最低でも週に2日はトレーニング

カーツトレーニングはやってみればわかりますが、短時間で終わります。「なら、楽じゃないか!」と思うかもしれませんが、そうそう上手い話はありません。確かに短い時間で終わりはしますが、そのぶん非常にキツイのです。どのぐらいキツイかというと、何も付けていない状態では片手でも軽々と上がるようなベンチが全く上がらなくなるほどです。というわけで、終わった後は非常にキツイのですが、しかしこれを週に最低でも2日は行う必要があります。休み過ぎると体が戻ってしまうので注意が必要です。

加圧トレーニングなら横浜がおすすめの理由として、専門的な知識を有するトレーナーからアドバイスを受けられることがあります。